土曜日は深酒をしましたが、昨日スポーツジムで体重を計ると0.3キロしか増えていませんでした。

衰弱したのかもしれません。

 

ジムに行ったあとは栄養補給です。

 

すき家島上条店 甲斐市島上条207-1 24時間営業

 

ランチセット 580円 牛丼が400円から430円に価格変更したのでランチセットも550円→580円

になりました。

 

ヤンニョムチーズ牛丼 620円 最初のうちは素晴らしく美味しいです。

食べ進めるとくどくなります。ときどき水を飲むとかゆっくり食べるとかで回避できそうですが。

 

食事の後は文学館で「れいわ新選組交流会」があるので行ってきました。

 

早く着いたのでバラ園を鑑賞しました。赤い葉の中心にあるのが蕾です。あと一か月くらいで

咲くのでしょう。

 

千葉の衆議院議員 たがや亮さんと 神奈川2区から衆院選立候補予定の三好りょうさんが

来県していました。

私はれいわに全面的に賛成するわけではありませんが部分的(例:消費税)には賛成です。

消費税をゼロにしたときの財源は法人税を以前の水準に戻すことで可能と言っています。

共○党も声高に言ってますが財源については触れていないのでは(間違っていたらすいません)

またイギリスは消費税が20%だそうですが、あそこは、福祉が充実していて、「ゆりかごから棺桶まで」

をうたい文句にしている国です。昨日知ったのですが、イギリスは食料品や生活必需品には消費税が

かからないそうです。庶民にとっては実質10%ぐらいの負担率になるそうです。

 

グループ討議も行いました。

私はれいわが、リニア反対と言っているがあれは撤回してもらいたいと言ったら他の4名はrにア反対派でした。

リニアが南アルプスを通るとき、直線的に山を掘ると思っている人がほとんどだと思いますが、

山際から頂上に向かい、また山際に下がるそうです。そうしないとトンネルに負荷がかかり過ぎるということ

です。ただ今まで土木工事でやったことのない高さにトンネルを掘るということで安全性が担保されているのか

という問題は残りそうです。

いろいろと勉強になりました。

長文を読んでいただきありがとうございました。