PAXってどういう意味でしょう。そのうちなにかで耳にするでしょうか。私は耳にする機会は

ありませんでした。調べてみると「平和」 それから「タイム」「たんま」の意味がありました。

創業者はおそらく平和の意味で名付けたのでしょう。

 

私は平成10年ころからインターネットを使っていますが、そもそもなんでこのシステムができたか知りません。

回答が木谷恭介(故人)さんの「菜の花幻想殺人事件」に載っていました。

 

もともとが、核攻撃を受けてニューヨークなりワシントンなりが壊滅したときを想定して開発されたシステム。

データを一ケ所に保存しておくと、そのコンピュータが攻撃されるとデータは消失する。

ところが多数のコンピュータでネットワークを組み、そのネットワークに保存するとどこか一ケ所でもコンピュータが

残っている限りデータを保存することができる。

つまり誰でもが自由に利用できる情報の保存方法として、これ以上完全で便利なものはないが、秘密とか特定の

者だけしか利用できないようにするにはもっとも不向きなシステム。

 

今日は敷島パークスでお寿司購入。2割引きになります。

かいじ寿司なので、つめが塗られています。これがおよそ640円になります。

 

海老がバナメイ(上の画像の内容参照)なのが信じられません。企業努力ですね。