私はふつうの山梨県人の皆様よりちょっと東北に思い入れがあります。昭和58年4月から昭和63年3月まで仙台で生活していた経験があるからです。仙台の居酒屋でかき酢というのをオーダーすると1,000円もしないのにどんぶり一杯牡蠣が出てきました。松島という産地があるからだと思いますが。

今日は宮城県産の牡蠣を食べに山交屋上(6F)にやってきました。

イメージ 1
出張カキ小屋 2/10~3/31 12:00-21:30 (土日祝) 15:00-21:30 平日
今日は折りしも7年前の東北大震災から7年です。そのころ私は丸の内のサラリーマンでした。

イメージ 2
仮設テントのような造りです。でも雨・風は凌げます。

イメージ 3
牡蠣1キロが今日から650円。炭火代なのか席料なのかで一人300円課金されます。

イメージ 4
平べったい方を2分焼き逆にして2分焼きます。右に見えるのは牛タン入りチーズつくね。380円。牛カルビや豚バラもあるので牡蠣がNGな人も楽しめそうです。

イメージ 5
牡蠣は1キロで5個から6個。大振りです。

イメージ 6
白ワイン 残念ながらフランジアでした。450円。生ビールは500円。ハイボールは480円。

イメージ 7
牡蠣から出るスープがまた美味しいんです。やっぱり牡蠣は海のミルクです。亜鉛もたっぷりです。

イメージ 8
ハイボール 割とふつうです。角でしょうか。

イメージ 9
牡蠣小屋を出て駅前ロッテリアで締めました。鶏笑はから揚げバーガーですね。380円。奥のビールは缶ビールをグラスに移したものですが350円。
東北復興支援というとなにか大きなことを想像されるかもしれませんが東北の牡蠣を食べるのも支援だと思います。