日本中どこの街でも歴史と文化があるものですが、山梨の峡北地域はとりわけその傾向が強いです。
 
今日は北杜市武川町の「むかわの湯」というところに車を走らせました。
途中腹ごしらえをしようと付近の「なかよし」という食堂に入ろうとしたところ、なんと閉店していました。
あんなに美味しくて、しかもお客さんの入りも良かったのに・・・。
 
で、なんとなく駐車場に車がたくさん停まっている「大源」というラーメン屋さんに入りました。
 
          大源  山梨県北杜市武川町三吹1734 0551-26-2626
 
北巨摩のラーメン屋は、概して脂っこいスープが多いのですが、この店はあっさりとしている中にもコクがある味で、具もわかめが入っていたりチャーシューもなかなか絶妙で、お客さんが多い理由がわかる気がします。
マーボー豆腐には甘みが加えられておらず、かといって辛いばかりでもなく、片栗粉がちょっと多いなとは思いましたが、丁寧に作られており、美味しかったです。
北巨摩の奥行きの深さを感じさせる店でした。
 
イメージ 2イメージ 1