めっきり寒くなりましたね。人肌恋しい季節です。また鍋の美味しい時期でもあります。
昨日、友人のS水さんとO橋さんを自宅に招いて鍋をつつきました。急なお誘いにもかかわらずお出でいただきありがとうございました。
水炊き、寄せ鍋、チーズフォンデュ、すき焼き、しゃぶしゃぶと鍋も種類がありますが、昨日は坦々鍋を作りました。具材が余ったので、我が家は本日も坦々鍋です。画像にも撮りましたので、ブログ投稿することにしました。
 
作り方
 
鍋に湯を沸騰させ、醤油(丸大豆醤油ならベター)、砂糖、豆板醤、ラー油、練りゴマを入れ、再沸騰。
挽肉を投入。
野菜を投入。
3人前くらいなら、醤油は30CCほど、砂糖は大匙3杯くらい、豆板醤は小さじ1杯、練りゴマ小さじ2杯、挽肉は200グラム、ラー油少々、分量はアバウトでも何とかなります。辛い味が好きな人は豆板醤とラー油を多めにしてください。
野菜を食べ終わったら、ご飯と玉子をいれて雑炊にして締めるかあるいはうどんを入れて坦々うどんで締めると
お腹いっぱいになります。
暖かい鍋でこれからの冬を乗り切りましょう。
イメージ 1