土用というのは年に何回もあるそうですね。私はずっと年に1回だと思っていました。土用でなくても鰻を食べたくなるときはありますよね。

私の居住エリアに美味しい鰻屋さんがあります。

大善 甲府市緑ヶ丘1-2-14

緑ヶ丘のデニーズの交差点を北上、右側にかわすみというスーパーが見えたら左折。すぐにわかるはずです。

オーダーが入ってから、生きた鰻を捌いて焼いて提供してもらえます。当然ながら鮮度は抜群です。
土用の日に行くと入店できないかもしれないので、別の日をおすすめします。
おつまみには、うなぎをたたいたもの(ここでは、うなたきという名称がついている)がよろしいかと思います。

ちょっと甲府エリアからは遠いですが

うな富士 南部町楮根2000-3-1
     国道52号線沿い左側

建物はへたっていますが、常に駐車場が一杯なので、どういうお店だろうと思い、意を決して入ってみたら名店でした。
竹定食がおすすめです。竹の器に鰻一人前と適量のご飯が乗っています。
おつまみも各種取り揃えてあります。
お茶がすごく美味しいので、尋ねてみたところ、南部茶業センターが近くにあり、そこから納入しているとのことでした。お茶が美味しいのも納得です。

テンションが下がってきたら鰻を食べて元気を出しましょう。