イメージ 1

イメージ 2

今日はランチを食べにラザウォーク1Fの紅福酒家に行ってきました。甲府市大里にお住まいのK刀さんに偶然お会いしました。

紅福酒家ではジャンボ焼きそばオイスター風味、肉まん、青島黒卑酒をオーダーしました。私は運転なのでビールは配偶者が飲みました。ごくごく標準的な胃袋をお持ちの方はジャンボ焼きそばは2人で普通サイズを一つオーダーするのがよろしいかと思います。画像はラージサイズです。オイスター風味の他に塩味もチョイスできます。
画像でわかるかどうかですが、焼きそばを卵と一緒にパリパリに焼いて、その下に野菜炒めのような餡が入っているようなものです。
肉まんは皮がふわふわしていなくて、もっちりしたかんじです。餡も悪くないです。

この焼きそばの原型は私の勘ですが次のお店だと思います。

梅蘭 横浜市中区山下町133-10
   045-651-6695

以下ガイドブックからの抜粋です。
市場通りのはずれにある上海料理の店。1番人気のメニューが梅蘭やきそば。全体を包むふんわりとした玉子と、パリっと焼き固めた外側の麺、中のあんの3つの食感がおもしろい。

以前このお店に行ったときはTVで取り上げられた後で、すごい行列でした。
梅蘭のやきそばの方が、紅福酒家より全体の一体感は上のような気がします。とはいってもなかなか中華街までは行けないし、また何かと比較しなければ十分においしい焼きそばです。