イメージ 1

イメージ 2

今日は朝早く起きて、9時から岡島に並びました。北側の入り口には既に2人並んでいて驚きました。
お目当ては名古屋の風来坊というチェーンの手羽先、もう一つは和歌山の名店(ご当地ラーメンの草分け、カップラーメンにもなっている)井出商店。
手羽先といったら名古屋を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ここには、世界のやまちゃん、風来坊という2大チェーン店があります。やまちゃんはネットで購入したことがあるので、今回、風来坊にチャレンジです。スパイシーで甘しょっぱい、懐かしいかんじの味です。生後3週間くらいの鶏を使用しているとのことで、肉質はやわらかいです。蛇足ですがケンタッキーフライドチキンもこのような鶏を使っています。12本入りで、970円でした。ビールの友になると思います。
井出商店では特製ラーメン780円をいただきました。普通と特製の違いはチャーシューの量のようです。濃厚でコクのあるスープですが脂っこくなく、しつこくもないので、普通に全部飲んでしまいました。麺はストレートの細麺です。店主の井出さんが「おおきに、ありがとうございました」といってくれました。また食べたくなるラーメンです。
それから、和歌山の一寸法師というお店のどら焼きを買ってみました。あんこの量が半端ではなく、ご飯になりそうです。これで180円はお値打ちだと思います。

三重県と紀伊半島の物産展は1/28から2/3までやっています。食品以外にも服飾、紐等もありました。岡島百貨店に足を運んでみてはいかがでしょうか。