こんにちは、わいまあるです。


家族構成

夫くん…基本的にアドバイス(文句)を聞き流すメンタル強め、フィジカル弱めのアラフォー

私…消極的でネガティブ思考のメンタル弱め、フィジカル強めのアラフォー

姉ちゃん…第一子としていろいろなことを試された結果かそれとも特性か、好奇心旺盛で人懐こい年長さん。

息子くん…食へ執着する慎重な策略家。第二子だからか何でもそつなくこなすが、うっかりもありの2歳さん。

妹さん…泣いても放置されることが多いからか空気を読みがちな0歳さん。


3回目ともあって離乳食ちょろい…

わけもなく。

え〜、こんなに面倒なんだっけ〜?

(今までちゃんとしたことない)

やっとこさ作ったおかゆは突然のごとく拒否。

まあこんなもんよな。

それでも姉ちゃんも息子くんも今しっかり食べられてるし、まあいいまあいい。

(めっちゃ偏食だけど)

手を抜くことと焦らないことだけは身につきました。

手は抜いてもアレルギーだけは気をつけようね!

今日も今日とて米をつぶしております、

私です。


さて今日はちょっと沈んだ話。

何回か書きましたが、うちの人たちユーチューブ中毒です。

先日家族で食事してました。

そして当然のようにユーチューブを見る子どもたち。

食事を待つ間だけでなく、食べてるときも食べ終わった後も。

ある食事を終えた御婦人が通りすがりに、

「行儀悪い。親がちゃんと言わないからいけないのよねー」

って連れの方にお話されていました。

聞こえました。

沈みました↓↓泣


ほんっま、そのとおりですわ!

わかっとるんです!

行儀悪いです、よくないです!


言ってるんです…。家でも。

家では食卓ではユーチューブなしの約束が守れるときもあるんです。

でもその日はその約束を意図的か分からないけど破られて見始めちゃった。

そこで声かけたらやめたのかもしれないけど、妹ちゃん抱っこして食べてた私は、(あーもう、大人しく食べてるからいいかぁ)って思っちゃったんです。


反省

こういう約束事はなあなあにすべきでない。

特例みたいなの作ってしまったら守れなくなる。

分かってるのに怠けてしまった。

御婦人のおかげで気付かされた自分の怠慢。

子どもたちにも正しいマナーを教えられる場面だったのにね。

子どもたちにもゴメンだわ。