こんにちは、わいまあるです。


家族構成
夫くん…基本的にアドバイス(文句)を聞き流すメンタル強め、フィジカル弱めのアラフォー
私…消極的でネガティブ思考のメンタル弱め、フィジカル強めのアラフォー
姉ちゃん…第一子としていろいろなことを試された結果かそれとも特性か、好奇心旺盛で人懐こい年長さん。
息子くん…食へ執着する慎重な策略家。第二子だからか何でもそつなくこなすが、うっかりもありの2歳さん。
妹さん…泣いても放置されることが多いからか空気を読みがちな0歳さん。


なんかアクセスがめっちゃ伸びててヒエッてなってます。

よりによってあんな暗黒の記事…笑

まあ時々ね、そういうこともあるよね。 

みんな多かれ少なかれ大変なことを背負いながら頑張ってるんよ、お疲れさまです。

時には逃げ出してガス抜きも大切よ。

家族を傷つけないようにしたいね。


月1のアレが始まってしまえば割と淡々としております、私です。

3人の子どもたちの産後わりと早く開始しました、一応完母なんですけど。

あまり関係ないのかね?

ちょっとけちくさいけど、もう少し遅く開始でもいいよなぁって思う。

やっぱり不快だし、ナプキンとか消費しなくてすむし。

気持ちも安定している気がするし。

わりと軽いほうだけど痛みもあるし。


姉ちゃんに、女の子はこういうのがあってね〜、って話をしたらやだ!って言ってた笑

かみ砕いて必要な大切なことなんだよ、とは伝えたけどどこまで伝わったかな…?

息子くんにも妹ちゃんにもいずれは話さないといけないけども。

夫くんは男兄弟で育ったので、そういう話は全く無知。

夫くんのお母さんもそういう話題もなく見せないようにしてたって。

昔は学校教育でもそういう学習は男女別だったよね。

男子はドッジして、女子だけ保健室に集められて…。

今はそんなことはないと思うけど。

子どもたちには、それぞれの違いを正しく理解して、思いやる人になってほしいなと思ってます。

性別も嗜好も信条も様々だもんね。


「たまごのはなし」っていう私の大好きな絵本の一つ。

登場人物のたまごが動く喜びをマシュマロに伝えるんだけど、それに対するマシュマロの言葉「おしつけるなよ」

出てくるキャラがみんな味があって面白いです、ぜひ読んでみてください。


(なんの話だっけ…?)