こんにちは、わいまあるです。


湿度高いの辛い…

暑い…

そんなときの抱っこ…

お互いベトベト…


暑さのためか投稿する段で入力した内容が真っ白になってしまいました。

がっくり…

めげずに書くぞ!


同じようにかけないんで、

かいつまんで言うと。

夫くんにキレちゃったよっていう話。 私がプール、海行きたいねって。

そしたら子どもたちの運動不足解消できるかもしれないしって。

うちのこたち動画鑑賞趣味ってくらい好きなんですよ。

私たち親が動画に頼りすぎてるのもあるんですけどね。

姉ちゃん息子くんが同時にしてほしいことを伝えてきて、さらに妹ちゃんがギャン泣きした時使いたくなるよね。

夫くんなんかは自分も動画見るの好きだからね。

みんな四六時中見てる感じになってる(ように私は感じてしまう)


でまあその私の発言に対して夫くんはこう言いました。

「水にプカプカ浮かんでも運動にならないでしょ。」


確かにその通りや。

走るとか跳ぶとかボール遊びとか、そんな遊びと比べたら運動にはならんな。

でもな、そうじゃない。

比較するものが違う。

一般的な運動と比較するんでなく、日々過ごしている活動と比べてよ。


で、こういう認識の違いが結構あるんです。

夫くん「文明の利器は最大に活用しよう(動画見放題、自分が動画見てたら遊んでってきた子に対しても動画見とけと答える始末)」

私「できるだけ体験させたい(時に子どもの希望も聞かず←良くないよね)」

夫くん「実証されてないものは悪く言われがちだけど子どもがしたいと言っていたらいつでもどれだけでもさせて良い(ゲームも。したいと言わなければさせなくてよい、したくないしなければならないこともさせない)」

私「実証されてないことは怖いから自分が言われていたこと(子どもは読書か外遊び、テレビゲームは害悪)をできるだけ守りたい」←幼少期は反抗してたんですけどね。


こんなかんじです。

基本的には私が折れます。

まあ夫くんが言うこともわかるしって。

でもモヤっとしますよね。

暑いし熱中症怖いし、乳児もいるし…で無理せんとこって夫くんは気を使ってくれたんかな。

家で動画見せてたら時間はあっという間だし、ラク。

でもそれに物凄い罪悪感があるから精神的に結構辛い。

動画なしで家遊びは過酷、同じように体力気力使うなら外へ出たい。

一応姉ちゃんに確認したら、水遊びしにいきたいって希望もある。

これは私が頑張るしかないかな。


※とはいえ多分動画にかなり頼ります。

私も動画大好きです。音楽に合わせて一緒に踊ったり、何か知りたいことも動画だと理解しやすかったりしますよね。息子くんは動画きっかけで手遊びや踊りが大好きですし、姉ちゃんも私の知らないことを色々と教えてくれます。だけど動画以外にも楽しみを見つけてほしいよねって思います。