こんばんは




これから毎日ブログ書きたいな〜と思って、日記かのごとく書いております。



今日は大学が午後からありました。3限が休講になってしまったので図書館で音楽分野の本をあさってました笑
どんなに分厚くて難しい本であっても、夢中になってしまう。やっぱり私は音楽好きなんだなって改めて思ってる。
だからこそ、この先は音楽のお仕事がしたいしもっと人前で演奏する機会を増やしたいと思ってます。結構本気で真面目な話。 

どうでもいいかもしれないけど、私の今までの音楽とのつながりを話します。

まず、初めてピアノに触ったのは2歳の頃で特に習ったりはせず謎に耳だけは良かったみたいです。笑
10歳まで独学でピアノを弾いてました。当時は楽譜を一枚も持っていなくて、聞こえた右手の音をコピーして左手は自分なりにコードを合わせて弾いてました。10歳からピアノを習い始めました。
初めて先生の前で弾いた曲が「エリーゼのために」でした。楽譜も広げず淡々と弾いていたので先生は驚いていたらしいです。笑
10歳まで楽譜というものに触れないままピアノを弾いていたので、今でも譜面はほぼ読めません。
それでもピアノが大好きだったので難しい曲を課題にされた時は、何時間も弾き続けてなんとかここまでやってきました。



楽譜が読めないのはピアノを弾く人からしたら不思議なことかもしれません。でも、私はそれができないからこそ耳で何度も何度も聞きました。1つの曲にかける時間や労力はたぶん他の人には負けないと思っています。確信はしていませんが。笑

平日は5時間、休日は9時間。ピアノは私の生活の一部というより、生活そのものです。


こんなに長い間ピアノを弾いていると、さすがに疲れます。なかなか進まないとイライラしたりストレスが溜まります。


それでも18年間弾き続けてこれているのは自分が本当にピアノが好きだからだと思います。中途半端な気持ちでピアノを弾いていたら、今の自分はいないはずです。ハンデは重たいですが、それですら一曲完成した時の達成感がほしくて頑張れるんです。



なんだかまとまりのない、たいして深くもない話をつらつらと。
たまにはいいかな、こういうのも。




何が言いたいかというとね

「好きなことをしていける、好きなことに魂を込められるのは幸せなこと」








編集技術がまだまだ足りないので、動画投稿はおあずけです。

これからさき、どんな活動をしていけるのかとても楽しみです。









ピアノへの熱が上がりすぎているので弾いてきます。