こんにちはニコニコ


娘、生後5ヶ月から離乳食をスタートしました!


始まる前は張り切って本を購入!

全部手作りで頑張るぞーと意気込んでいました!



本とネットを参考に離乳食作りスタート!


しかし、いざ作ってみると…



めんどくさいーガーン

(私めんどくさがり屋です笑笑)


離乳食作り想像以上に大変ですねあせる

こんなに大変だとは思いませんでした笑い泣き

私が1番大変だと思うのは裏ごし!

裏ごしすると、こんだけしかできないの?と、がっかりすることも汗


全て手作りにするつもりでしたが…速攻レトルト等にも頼ろうと思いました笑い泣き笑笑(離乳食始める前の意気込みはどこへ笑笑)





初めて作った10倍潰しがゆを裏ごししたもの!

食器は100均ですチュー
不思議そうな顔をしながらも食べてくれました👏



娘は離乳食を毎回ほぼ完食!

私に似て食欲旺盛です笑い泣き




来月からは離乳食中期に突入!食べられる物もどんどん増えていきますね!

無理しない程度に離乳食作り頑張りたいです照れ









離乳食作り、食事で使っているグッズです!




おかゆづくりはレンジでやっています!

レンジに任せて放置できるので楽チンです!






離乳食調理グッズは友達から出産祝いでもらいました👏裏ごしはこちらでしています!





ブレンダーはこちらのブルーグレーを使っています!沢山つくって冷凍しています!

ほうれん草や小松菜等繊維が多い物も粉々に!

初めは手作業で裏ごししてたのですが、ブレンダーの方が断然早い!離乳食が始まって1ヶ月経ってから使い出したので、もっと早くからつかっておけばよかったと後悔笑い泣き






いつも週末に多めに作ってこの容器で冷凍して、フリーザーパックで保存しています!




ベビーフードにも頼っていますてへぺろ

スプーンはこちらを使っています!

食事用ビブはピンク!