寝起きの半目で、窓から外を覗き、

綺麗に洗われた草花達に、

水分貰えて良かったと安堵した


数分後、鉢の花達が気になり、

まだ着替えてないのに飛び出した

遠くで聞こえる雷鳴を嫌い、

降り出した雨は激しくなり、

雨樋を流れてきた水が

濁流となって流れていた


あり得ないことに、

雨樋の出口から飛び出す水が

1つの鉢の中へダイレクトに

飛び込んでいた

早く退けないと花がやられてしまう

ドシャ降りの中、傘をさして

鉢を横に退けた


現実を知れて良かった

アガパンサスの鉢植えで

夏を越したら裏の花壇に

植え替える予定もの


そのまましばらく

激しく流れる水の様子を見ていた

カフェラテ色の大量の水が容赦なく、

排水溝に呑み込まれていった


登校する小学生を見て

パジャマ姿の自分が恥ずかしくなり、

家に逃げ込んだ


スコールが止んで、あたりを確認

開花中の花達はどれも

折れたりせず大丈夫そう

最近、ぐーっと伸びてきたのは


クルクマ エメラルドチョコゼブラ



クルクマは初めて植えてみました

案外、暑さに強く、丈夫そう

水が切れると葉が丸まってくるので

水をあげるタイミングが分かりやすい

広い葉っぱにナメさんの足跡が…ガーン

要注意⚠️


気温が下がり、雨も降り、

体調管理が難しいです

風邪ひかないでくださいね