抗がん剤治療をすると決め、いろんなものを購入しましたが

その中でもウィッグについてまとめます。





私は3つのウィッグを用意しました。



①Wステップの人毛100%ガチウィッグ  約20万円


②Rネアストリアの人工毛100%リラックスウィッグ  カット代含め約9000円


③人工毛100%バンダナウィッグ(頭頂部がネットのいわゆるザビエルスタイル) 約5000円



①②は店舗購入→似合わせカットしてもらいました。

③はネット購入です。


①は仕事、お出かけ、病気のことを伝えてない人に会うとき用。

②はゴミ出し、洗濯物干し、通院、散歩やスーパーに買い物に行くとき用。

ちなみに帽子と併用(でないともみあげ部分がないので外では厳しい💦)。

③は一度も使ってません💦



ウィッグをつけて4ヶ月くらい経った今、私のウィッグ選びの第1優先事項は

着け心地がいいこと

一択だったなぁと思います。

締めつけられず、何時間も楽にずっとかぶってられること。

①②は本当にかぶっているのを忘れるような感じですごくお気に入りですラブ




①Wステップのガチウィッグ

抗がん剤をするかどうか迷っていたときに試着しに行ったので、どんなものかはよくわかっていました。

仕事復帰したときに使える違和感のないウィッグならもうここしかない

ということで、改めて購入しに行きました。


ショートウィッグ、色はダークブラウンを注文。

インナーキャップやシャンプーなどなど必要なもの一揃いセット購入で約23万円也驚き

たたたた高ーい💦

でも、そこそこの値段のを買ってバレるの不安で病休延長するくらいなら、自分が納得するのを買った方がいい。

そんなに見られてないだろうし気づかれないかもしれないけど、自分のために不安なく復帰できるのってすごく大切!!

ということで購入しました‪‪𓂃💸笑い泣き


2週間後、ウィッグが仕上がったとのことで改めて店舗へ行き自分に合うようにカットしてもらいました。


こんな感じです⬇️


ショートの原型?からちょっと後ろを揃え、前髪カットともみあげあたりの後れ毛カットをして外巻きにブローしてもらった状態。

けっこう長さありますね✨️


もちろんもっと短くすることも可能。

人毛100%なので普通のヘアサロンのようにどんな髪型にもできます。

(2回まで無料)

私も数ヵ月後使ったら再カットしてもらおうかな✂️


この似合わせカットのときはTC療法中止から2週間後・CEF療法直前だったので普通に髪があったんですが(⬆️のウィッグぐらいの長さでした)、

抗がん剤が始まると脱毛が大変だということで💦

地毛も短くカットしてもらいましたおねがい


小学生の頃以来何十年ぶりかのベリーショート!

自分が思ったより似合っててびっくり笑


脱毛して坊主になったときも思ったけど、知らなかった新たな自分がたくさん見つけられるもんですね。

だからって病気になって良かったとも思いませんけどチュー



ちなみに私の住む自治体にはアピアランスケア助成金がありませんでしたえーん

周りの市は全部あるのに💦(3万円)

どこもないなら仕方ないと思えるんですが、同じように税金払ってるのに格差が生まれるのはおかしいなぁと思ったりショボーン



②Rネアストリアのリラックスウィッグ

Rネアストリアさんの店舗って...なかなか予約が取れないもんですね💦

人気なんだなぁびっくり

電話予約から1ヶ月後、FEC療法1クール14日目の抜け毛が一番激しいときにお邪魔しました滝汗


ちょっと動くたびにハラハラ抜けて平謝りでしたが、

「ヘアサロンは髪の毛散らばってるのが当たり前ですよー!掃除も簡単なんで気にしないでー飛び出すハート

と優しく&あっけらかんと対応してくれて感謝ですキューン


ショート、ボブ、ミディアム、そしていろんな色を試着させてもらって笑

一番使い勝手が良さそうなボブのリッチダークブラウンを購入


(通販サイトから画像お借りしました)


前髪カットしてもらい、ものすごーく自然になりましたラブ飛び出すハート


ネットでも買えますが、そのままだと違和感?ハッキリ言っちゃうとヅラ感??があるし、

自分でカットできる器用さもない私は店舗に行ってカットオプションつけて正解でした笑い泣き



当たり前ですが、Wステップのガチウィッグと比べると違和感あります。

つむじ部分とか髪の質感とかキョロキョロ

でも、そのへんですれ違う通行人とかは確実にスルーするはずです。

そもそもそんなに見られてないし、パッと見でハゲてさえなければいいと思う笑


自分としても帽子をかぶれば全然気にならないし、安心して外出できます✨️



③人工毛100%バンダナウィッグ

前髪がピンで留める仕様になっていて、ありなしや長さを調整できるもの。

めちゃくちゃ便利✨

と思いきや、いい感じにかぶるのが私にはけっこう難しく💦

やっとのことで位置を合わせてつけても、ネットやピンが当たって痛いし…

ということでお蔵入りになりました笑い泣き



以上、ウィッグのお話でした{emoji:005_char3.png.おねがい}