誕生日のブログ書いてからだいぶ日が空きました…
いっぱい書くことありすぎて何書いていいかわからないので息子くんの最近の成長ぶりをウインク

トイトレトイレ
全然おしっこ出たとか言わないしこりゃいつ取れるかわからんな??と思ってのんびりでいいわと思ってたのでなんの準備もしていなかったし積極的にやろうともしてませんでした。
ところがところがお隣の一つ学年上のお友達が幼稚園に行きだしてあまり遊べなくなって久々に遊んだときにそのお友達がトイレできるようになったのをみてその日の夜にお風呂入ろうとしたらいきなりおしっこ出ると言いました。うそやーんと思いながらトイレに座らせてみると出たーっトイレ
思いっきり褒めてじゃあ次からも言えると聞くと言えると言うので急いでトイレできたねシールの台紙を手書きで作りました。


お友達に刺激されたんやね!!!
次の日の朝もおむつには出ておらず!すごい!!!
洗濯干すときにお隣さんに会ったのでそのこと話すと女の子用やけど使ってないからとトレーニングパンツもらいました。女の子用でもお隣さんからもらったのが嬉しくて息子は喜んで履いてます(笑)プリンセスのパンツ(笑)グラサン
その次の日にスヌーピーのパンツ買いに行きました。トレーニングパンツでも出たらもれるのでもう普通のパンツにしました。
この日にうんちもトイレで成功ルンルンうんちはまだ2回だけですがトイレで出ました。やっぱり踏ん張りにくいみたい…
オムツまだ取れないと思って買ってたのがひと袋とまだまだあったので新しいひと袋は友達にあげました。夜と外出用に残りの分は置いてあるけど夜も外出時も出てません。トイレ探しに戸惑ったときだけ出てしまう感じです。もう完全にパンツにしていいかなと思ってますがなかなか勇気が…アセアセオムツももったいないしね…でも息子は失敗ほとんどしないのに、なぜかオムツを履きたがるので早く手放してしまったほうがいいのかなとも思います。
トイトレって書いたけどトレーニングらしきことはほとんどせずにすんなり取れましたウインク
早くやったほうがいいと言われたりもするしそうしたほうがいいって考えの人もいるんだろうけど、私はゆっくりでよかったなと思ってます。
理解が難しいときからはじめて何度も失敗されると自分の気分によってはイライラしてしまうだろうしそうするとまたさらに悪循環で上手くできなくなるんじゃないかと思うので理解できるようになってストレスなくできるようになったのは良かったかなと思っています。
3歳1ヶ月(修正2歳10ヶ月)

プール&体操浮き輪
上のクラスになって2ヶ月今月になってやっと泣かずに行けるようになりました。
まだはじまるまではめーっちゃテンション低くてママと一緒がいいって言って離れませんが…(笑)それが全くなくなるとたぶん、いや、絶対私が寂しいー!!!えーん
コーチに抱っこで手渡してますがいざ始まるとめちゃめちゃ楽しそうにしてますウインクプールも体操も好きみたいです。行く前は嫌がるくせにふいにプールいつ?体操いつ?早く行きたいなぁと言ったりします(笑)

こうやってどんどんできることも増えていって社会にも出ていって離れていくんだなぁと思うとホントにうれしい反面寂しい…

私もちゃんと社会に再び出ていく準備をしないとなぁと思います。