母の生態 | PiPi Brog

PiPi Brog

女の子ママ


母 ゆっこっこは
沢山苦労しながら女手1つで
私の事を育ててくれましたニコニコ

先に言いますが
このブログは
ゆっこっこを褒め称える記事ではありません泣き笑い

ゆっこっこは
頭はあまりよろしくなく
トンチンカンなところも多いですが
決めたことはやり遂げたり
中途半端にしないところが
とっても素晴らしいですキメてる

何か資格試験の勉強をさせれば
テキストにマーカーで
ほぼ全ての文章に線を引き
ノートは何やらとってもカラフルに綺麗にまとめ
この人、理解してるのか?
と思う様な時間を掛けて勉強するタイプです真顔
(そして何故かどの試験も落ちたことはない)

全くもって自慢ではありませんが
次の文章を強調する為に書きますが
私は父親譲り
ほぼ勉強しなくても
成績は学年の10番以内にいた方...
ゆっこっこは
人の何倍も何十倍も時間を掛けて勉強し
ギリッギリのラインで
何でも通り抜けるタイプ泣き笑い

そしてなんといっても
不思議発言
不思議行動が多すぎるあんぐり

かといって
非常識なタイプかというと
割と常識的なタイプ真顔

そんなゆっこっこの
不思議発言・行動がありすぎて
メモを取ってあったので
載せてみます指差し

不思議①それただの抜け毛だろ
私「産後ハゲっていつ終わるのかな〜
まだまだ抜けるんだけどガーン
ゆっこっこ「ママ産後25年だけど
まだ終わってないよー」(真顔で)

不思議②そりゃ降りれない
スーパー到着
私「着いたよー」
ゆっこっこ(なにやら手こずってる)
私「早く降りてー」
ゆっこっこ(降りれない様子)
私「シートベルト取らないと降りれないよ」
注意このやりとりかなり頻繁にあります

不思議③それ、甘いお菓子だよ
ゆっこっこ「SHEINじゃなくて
違うアプリで物買ってみようかな」
私「いいんじゃない?なんてやつ?」
ゆっこっこ「ティムタムってやつー」
私(...お菓子?)
私「え?アプリ見せて」
『TEMU』



不思議④いや、それ間違える?

ゆっこっこ「ししまる」

私「◯ししまい

      ×ししまる」


不思議⑤知ったかするから間違える

私「離乳食なんでも食べてくれるから

手づかみ食べはじめようかな」

ゆっこっこ「あー最近流行りのBMWもいいよね」

私「それは車ね?

多分だけど言いたいのBLWでしょ?」

BMW↓

BLW

Baby-Led Weaning

離乳食初期〜中期のペースト状とか

微塵切りにしないで

食べ物のある形のまま与えて

赤ちゃん自身が食べる量、ペース、順番を決める


そうすることで例えば

🍓を微塵切りにしてあると

食べ物の名前と形を認識するのが遅かったり

親がスプーンで与えてばかりいると

自分の口に入っても安全な量を

理解するのが遅くなるけど


BLWで進めると

🍓はこう言う形なんだ!

丸まんま口に入れたら苦しいんだ!

って学べるよーって方式飛び出すハート


管理栄養士的に言うと

保育園とか幼稚園では

ガイドラインが決められているから

推奨は難しいけど

海外じゃ主流だし

横で見ててあげて安全にできる環境であれば

本当の意味の食育には繋がるからオススメ花


不思議⑥何も考えず着いてくる

買い物終わり、車に向かう

私(運転手だから運転席に向かう)

ゆっこっこ(助手席のはずなのに運転席についてくる)

私「逆から乗ってくれる?」


もっと色々な不思議発言・行動が

あったはずなんですが

思い出せず...悔しい...


最近は娘事情ばかりブログに書いて

なんだかな〜って思ったので

書いてみましたにっこり


と言いつつ娘の話題も少し...


卵アレルギーチェック

全て完了しました目がハート


20分茹でた卵の

卵黄耳かき1つ分からはじめ、

卵黄全て大丈夫な事を確認し

卵白へ移行

その後全卵


クリアしたら

一番アレルギーの出やすい卵ボーロ


卵ボーロクリア目がハート


これで特定原材料7品目の

卵、小麦、乳クリア花


えび、カニ、落花生、そばは

まだまだ先で良いし

とりあえずもう何も気にせず

何でも食べさせて大丈夫そうで安心にっこり


卵アレルギーはビビって

慎重にしすぎると

アトピー発症にもつながるので

思い切って早めに進められてよかったです泣くうさぎ


以上

ゆっこっこ不思議事情でしたー指差し