呉の島をサイクリング | Yuの日記帳

Yuの日記帳

たわいのない日記帳です

先月、呉に帰省した時の楽しい思い出を書こうと思います。


今回は3泊4日といつもより1日多く帰ったので、車にロードバイク🚴を載せてサイクリングを企画しました。



コースは宮原から音戸の瀬戸、江田島を回って阿賀は回る呉一周コース。

「かきしまブルーライン」の一部を走りました。


早速青山クラブへ。

やっぱりいつ来てもいいところです。高校の時はここで、よくボーリングをしていたなぁ。レーンが少し短かった記憶があります。


「入船山記念館」へ向かう道。ここは通学の時、自転車ダッシュ💨で、当時同じ時間帯に自転車通学していたバスケ部の先輩に勝負を挑んでいた道。陸上部だった私はいつも勝ってたなぁ。

きれいな思い出の道です。


「アレイからすこじま」日本遺産に認定されています。

今回は潜水艦が多かったです。いつ来ても、何枚も写真を撮ってしまいます。

カッコいいなぁ。

小学1年生の時友達のおじさんが海上自衛隊の方で、潜水艦の見学に連れて行ってもらった思い出があります。


そして、第二音戸大橋へ。

坂道がきつかった💦



橋からの眺めが良い。


将来、この景色も日新製鋼がなくなって、変わっていくんだろうな。


島に渡ると見えてくる、塩の山。今回は、目の前に見える湾に行って間近で見た。圧巻。工業用の塩らしい。雨が降ってもとけないのか?いつも気になる。


そして、早瀬大橋から江田島へ。


小さい頃この辺りで魚釣りしたことがある。お父さんとの思い出だな。


その後、南方面へ回り岩場へ。なかなか圧巻。


そして、早瀬大橋方面へ戻りながら写真をパチリ。




穏やかな海です。






音戸大橋をぐるぐる回って登り渡りました。車の方遅くてごめんなさい🙏


そこから、阿賀方面へまわり神田神社へ。


阿賀マリンの橋の上から実家の方を見た。


呉線。今でも単線です。

このあと、神田神社で子供の頃の祭りの思い出を確認して実家へ帰りました。


思い出のつまった、景色がいい、気持ちのいいコースでした。

約50km、また走ってみたいコースです。