私の場合、

抗がん剤の治療は

 

病院の化学療法科でいろいろ点滴をしてから

胸のポートに抗がん剤の携帯用ポンプにセットして

 

ペットボトルカバーのような

水筒入れみたいな袋に入れて

肩からぶら下げて46時間後に

自分でポートから針を抜いていました。

 

 

副作用は

1回目で病院の化学療法科で

抗がん剤投与をしている最中に現れました。

 

 

投与中トイレに行ったとき

違和感があったので

近くにいた看護師さんに話すと

違和感は副作用だと教えてくれました。

 

 

副作用については

投与する前に説明を受けていたので

不安なかったのですが

 

こんなにすぐに

自分の体内が抗がん剤に反応するんだと

 

初めての体験に驚きでした。

 

 

副作用の説明は受けていたものの

抗がん剤の副作用で

こんなことを感じていたときもありました・・・が

↓↓↓

 

 

副作用が現れるということは

 

 

抗がん剤の効果が

「しっかりと発揮されている」から

 

体が反応をみせてくれている

「証拠」だと捉えれば

 

 

化学療法の効き目は

バッチリオッケー!!ってこと。

 

 

なので

私の「抗がん剤の副作用へのアプローチ方法」は


 

現れた副作用は

有効な効き目が発揮されている証拠だから

 

 

私のやることは

 

毎日こまめにお肌のケアをして

毎日お薬を飲んで

毎日せっせと食べて

 

 

自分にある治癒力と

自分にある免疫力を高めていくのを

 

「なるべく楽しんでやれる」ように

 

心がけて過ごす。でした。