新横浜駅にて

AO752は、2007年の横浜市営の118系統を東急バス青葉台営業所に路線委譲された際に
導入されました。

現在は主に川和線と中山線で活躍してます。

形式:PJ-KV234L1
車型:ブルリⅡ
メーカー:日野
所属先:青葉台営業所


Android携帯からの投稿
川和線は市が尾駅から新横浜駅を結ぶ路線です。
車両はこちら


市が尾駅にて

使用車両は長尺ワンステップ車がメインでたまに短尺ワンステップ車が使用されてます。
所管営業所は青葉台営業所です。
主な経由地は、川和町・瑞雲寺前(市営地下鉄グリーンライン川和町駅)・貝の坂・石橋・佐江戸・池辺・川向町・小机駅前です。
運転間隔は1時間に3本で所要時間は通常35分~40分となります。
元々は03系統として市が尾駅から横浜駅西口を横浜市営と共同で運行されてました。
横浜市営バスの路線再編により横浜駅西口への乗り入れを廃止にし市が尾駅から新横浜駅への路線に変更となりますが後に横浜市営が撤退、東急バスのみの運行となり現在へ至ります。
近年、ららぽーと横浜の渋滞がマンネリ化され定時運行が出来ない路線です。
特に佐江戸~藪根の間の渋滞が激しいです。
市が尾や麻生区周辺から新横浜駅へ向かうには便利な路線です。
現に今日、柿生駅から柿23系統に乗り市が尾駅で乗り換えて新横浜駅へ向かうお客さんが数名居ました。
私もその1人でしたが。
沿線は川和町付近に田んぼが広がり景色が長閑です。
景色の移り変わりが激しいのでちょっとしたバス旅には持ってこいですよ。

Android携帯からの投稿
NJ488号車は2003年に虹が丘営業所へ導入されたセミロング車です。
車両はこちら


あざみ野駅にて

この時は、あざみ野線に運用就いてました。
他には新百合線・団地線・美しが丘線・ニュータウン北線の運用に就いてるようです。
この手の車両は他に東山田営業所・青葉台営業所などで活躍してます。
特長としては中間扉から後方が三方シートというシート形状になっており珍しいです。

形式:KL-MP35JM改
車型:エアロスター
メーカー:三菱ふそう
所属先:虹が丘営業所



Android携帯からの投稿