今日は休みだったので短時間でしたが池袋駅東口にて関越道方面へ向かう高速バスの撮影をしてきました。

池袋駅東口13:30発長岡・新潟線51便長岡駅東口・新潟駅前経由佐渡汽船ターミナル行き(新潟交通)
    エアロエース(新潟交通東部営業所所属)

池袋駅東口13:40発上越線3便柏崎駅前・高田駅前経由直江津駅前行き(頸城自動車)
  ニューガーラ(頸城自動車乗合営業所所属)

池袋駅東口14:00発新潟線11便新潟駅前経由万代シティバスセンター行き(新潟交通)
    エアロエース(新潟交通東部営業所所属)

上越線にも3列シート車が投入され4列シート車両のみの運行だった頸城自動車にも3列シート車が遂に投入されました。
エアロエースだと聞いてましたがニューガーラも運用に就いてるようです。
一方新潟線や長岡・新潟線に投入されてる新潟交通や越後交通のエアロエースですが、あまりリクライニングが倒れない点とシートピッチが狭い点が難点なようです。
新潟交通の担当便の増発車両は3列シートでもシートピッチが広くリクライニングも深く倒れる車両が多く投入されてるようですが。
特にスペースクルーザーやニューガーラなどは大阪~新潟線や名古屋~新潟線にも運用就いてるので車内も広々としてるようです。
越後交通に関しては4列シート車両の方がゆったりしてます。
その点からしても西武バスは3列シートでも4列シートでもシートピッチが広くリクライニングが深く倒れるのでゆったり新潟まで行けると思いますよ。

ちなみに西武バスはこのような車両も投入されてます。

新潟交通のエアロエースの車内はこんな感じです


Android携帯からの投稿