松陰線は渋谷駅~上町駅を結ぶ渋21系統と渋谷駅~祖師ヶ谷大蔵駅を結ぶ渋23系統の2路線を総称した路線です。
車両はこちら


写真の曰野ブルーリボンシティハイブリッド車両の他にいすゞエルガノンステップ車やJ-BUSのブルリⅡなどが充当されてます。
所管営業所は弦巻営業所です。
主な経由地は三宿・三軒茶屋・若林3丁目・世田谷駅前・上町・桜小学校・松が丘交番前・農大前・千歳船橋を経由します。
所要時間は渋谷駅~上町駅まで約25分~30分で渋谷駅~祖師ヶ谷大蔵駅が約40分~45分です。
運行時間帯は6時~25時になります。
23時からは祖師ヶ谷大蔵駅行き・上町駅行き・上町(桜小学校)行きの深夜バスの運行が有ります。
ちなみに祖師ヶ谷大蔵駅行きの深夜バスは23:20発の1本のみです。
運行間隔は日中・夜間ともに5分~10分間隔で運行され基本的に上町駅行き・祖師ヶ谷大蔵駅行きと交互に運行されますがたまに上町駅行きが連続で来る場合が有ります。
なお入出庫系統として桜小学校発の渋谷駅行き・上町発の祖師ヶ谷大蔵駅行き・祖師ヶ谷大蔵駅発の松が丘交番前行きが有ります。
世田谷通りを通るこの路線、他の系統の渋24成城学園前駅西口行きや小田急バス渋26調布駅南口行きと合わせると渋谷駅~農大前間はかなりの高頻度の運行間隔となります。
世田谷通り沿線の住民にとっては重要な路線とも言われてます。
また小田急線沿線から渋谷駅に向かえるショートカット路線とも言えます。
以前は祖師ヶ谷大蔵駅の手前の祖師ヶ谷折返所で折り返しての運行でしたが祖師ヶ谷大蔵駅のミニロータリが出来た事により祖師ヶ谷大蔵駅まで乗り入れる事になりました。
途中、環八通りとの交差点の渋滞や世田谷通りの渋滞などで定時運行が困難な路線のひとつです。
まぁ個人的には面白いなと思う路線です。


Android携帯からの投稿