今回は東急田園都市線二子玉川駅と小田急線成城学園前駅を結ぶ二子成城線をご紹介します。
運行会社は東急バス瀬田営業所と小田急バス狛江営業所の共管路線です。
運行間隔は6分~8分間隔で運行されてます。
所要時間は約30分です。
二子玉川駅発の成城学園前駅西口行きは玉川高島屋ショッピングセンターの前の二子玉川停留所にも停車します。
二子玉川駅発の成城学園前駅西口行きの最終便は平日は23:26発と大変便利です。
なお玉07系統には夜に限り二子玉川駅発の瀬田経由東急バス瀬田営業所行きの入庫便も有ります。
主に使用する車両はこちら

東急バス

小田急バス

東急バス記念塗装



なお土曜・休日は二子玉川付近の渋滞の為に定時運行が出来ない事でも有名なこの路線。
上耕地~二子玉川駅間の道路がかなり細いのと、国道246号線との交差点の信号が短いのも渋滞の原因となっています。
ちなみに以前は成城学園前駅の降車停留所が南口でしたが、バスロータリーが西口に出来た事により西口での降車に変更となりました。
これにより成城学園前駅西口から千歳烏山駅や仙川方面とのアクセスが良くなり二子玉川駅から成城学園前駅西口で乗り換え千歳烏山・仙川方面へ向かうお客さんも見受けらるようになりました。
ちなみに乗り場は南口のままなのでご注意下さい。
なお、二子玉川駅の降車停留所は二子玉川駅のバスロータリーではなく多摩川沿線道路側での降車になります。
噂では廃止になるとも言われてるこの路線ですが小田急線から田園都市線へのショートカットが出来るバス路線の1つになってるので廃止じゃなく何か良い方法で存続されれば良いなと思います。
自分的には祖師ヶ谷大蔵駅~用賀駅や成城学園前駅~用賀駅~等々力操車所のバス路線よりかは使えると思うんですが。
Android携帯からの投稿