大雪の1月14日、雪の中を走る富士急行線を撮ろうかなと山梨へ向かった。
新宿高速バスターミナルから09:40発の河口湖駅行きの高速バスで一路河口湖駅へ。
途中の八王子付近までは何とか順調に進んだが中央道相模湖に到着した途端に新宿高速バスターミナルへ引き返すという事態になった。
何故なら中央道上野原ICから先が通行止めになり走行不可能になったからだ。
運転士に中央本線に乗りたいから近くの駅に降ろせと言うと、八王子駅に停車出来そうと言われてたので一路八王子駅に向かったのだが運転士は上野原ICから新宿方面へ戻らずに国道20号線へ。
仕方ないので国道20号線の近くの藤野駅で降ろしてもらい藤野駅から11:37発の普通列車小淵沢行きに乗り大月へ。
大月から12:11発の河口湖行きで下吉田へ向かい下吉田から富士登山電車4号に乗るのだが富士登山電車4号は富士急行線が大混雑になってる影響で着席整理券不要の全席自由席快速になり激パな状況で下吉田に入ってきた。
次の大月行きを待とうかとも思ったが寒いなか待つのも嫌なので富士登山電車ならぬ全席自由席快速に乗り大月へ。
相席だが座れて良かった。
そして大月からフジサン特急で久留米の次さんと合流し座席に座りフジサン特急が大月駅を発車しようとした瞬間、運転士がノッチ(力行)をフルノッチで入れたのが影響でパンタグラフが雪の重みに耐えられずに下降した瞬間、車内が停電。
こりゃあもうダメだと思ったが何とか復活し運転再開。
そして河口湖まで行っても仕方ないので都留文科大学前で降車。
都留文科大学前駅で雪掻きのお手伝いなどをして、東桂始発の大月行きで帰宅。
結局、京王カラーしか撮らなかった。
てかこの雪なんだから運転士さんも慎重に運転しないとなぁ。
フルノッチで発車したらパンタグラフだって下降するわなこの大雪なんだから。
雪の状況も確認してから発車しないとさ。
まぁ発車直前に踏切へ車が突っ込む事象が有ったから焦るのは解るが鉄道員は焦りは禁物なんだからさ。
自分も鉄道員だからよく心がけてるけど。
一瞬のミスが大事になる。
これは忘れてはいけないなと俺も思った

Android携帯からの投稿