婚活において一番難しいと感じたことは、






「私は結婚できる」と信じることでした。






お見合いが成立しなかったり、お見合いできても断られたりして、落ち込んだり。






やっぱり自分の年齢が、容姿が…と、足りないものに意識が集中し、自分を否定していました。






そんな状態では、「私は結婚できる」と信じることは、難しくなります。






そうならないために、私はアファメーションも試していました。






「私は大丈夫。私は結婚できる」と毎日自分に言い聞かせていました。






そして、ご縁がなかった人のことは、忘れる。切り替える。






自分に原因があった、相手に原因があったとかではなく、ただ単にお互いに縁がなかっただけ。






自分に合う、出会うべき人が他にいるということです。






ちなみに私は、断られた人のこともすっかり忘れていたので、過去にすでに申し込みをしてお見合いを断られていたのに、それに気付かず再度申し込みをしようとしたことが何回かありました(笑)






「あれ、この人過去に申し込みしてる!しかも断られてる!」と。






自分を否定せず、とにかく自分を信じて、淡々とコツコツこなしていると、ある時気づいたら出会っています。