真剣交際に進むと、具体的な結婚の話をし始めます。

 

 

 

 

どこに住むか

両家のご挨拶はいつにするか

結婚式はするか

指輪はどうするか

 

 

などです。

 

 


私は、最初は婚約指輪はいらないと言っていたのですが、「一生に一度、今このときしか買えないから」(実際には2人ともバツイチなので、2回目ですが笑)




ということで、一緒に婚約指輪を見に行って購入しました。





それから、プロポーズもしてもらいました。





 

また、私は両親に内緒で婚活をしていたのですが、このタイミングでまず母親に打ち明けました。

 

 

 

 

 

「実は、結婚相談所で婚活してて、お付き合いを始めた人がいる」と伝えました。

 

 

 

 

 

すると、母はとても喜んでくれました。

 

 

 

 

 

このまま一人でもう結婚しないのか、どうするのか心配だったみたいです。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、母は心配してくれてはいたものの、私に結婚について確認することは今までありませんでした。

 

 

 

 

 

そのおかげで、私は両親からのプレッシャーを全く感じず婚活をすることができました。