どんな自分も受け入れて欲しい

 

前の記事で、

 

 

 

 

 

自分を曲げられるかどうかが大事

 

 

 

 

 

という内容を書きました。

 

 

 

 

 

でも、できればありのままの自分を受け入れてくれる人と出会いたいです。

 

 

 

 

 

むしろ、そういう人と結婚した方が幸せになれると思います。

 

 

 

 

 

アラフォーになり、見た目の衰えが気になり出し、さらに婚活で断られたり、なかなかいい人に出会えない日が続くと、

 

 

 

 

 

ありのままの自分が嫌いになるかもしれません。

 

 

 

 

 

「自分のここがいけないのではないか?」とネガティヴなことに意識が集中して、自分を否定し始めるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、自分を否定してはだめです。

 

 

 

 

 

相手を責めるのではなく、「自分に否があるのでは?」と考えるのは、心が優しい証拠です。

 

 

 

 

 

そして、「もっと素敵な自分になりたい」という思いがきっとあるからだと思います。

 

 

 

 

 

でも、本当は自分では気づいていないだけか、見えていないだけで、素敵なところはいっぱいあります。

 

 

 

 

 

自分が自分のことを嫌いだと、きっと他人も好きになれないかもしれないです。

 

 

 

 

 

辛いことも多いかもしれませんが、それは婚活をしている今だけです。

 

 

 

 

 

私の場合は、今、ありのままの自分で幸せです。

 

 

 

 

 

ありのままでいられると、不思議と相手のことも受け入れられるようになります。

 

 

 

 

 

それと、婚活が大変だった分、やっと出会えた結婚できた相手に対して「こんな私でいいんですか?」と思います(笑)

 

 

 

 

 

「自分は受け入れられている」という安心感があり、感謝の気持ちが生まれるので、相手に対して優しくなれます。

 

 

 

 

 

ぜひ、自分の素敵なところを探して、褒めてみてください。まずは、ありのままの自分を大切に。