物事の背景には何か意味がある

 

 

この「結婚してくれない彼から抜け出せない沼」から脱却する方法は、よく言われる「自己肯定感」を高めることが大事なのかなと思います。

 

 

 

 

 

もともと自己肯定感が低かった人もいれば、付き合った男性によって下げられた人もいると思います。

 

 

 

 

 

付き合っている男性だけに向かれている視線を、いったん自分に向けてみる。

 

 

 

 

 

そして、自分は自分のことをどれだけ大事にできているのか、よく考えてみるといいのかもしれません。

 

 

 

 

自分のことを大事にすることにフォーカスしていると、どこかのタイミングで「あ、抜け出さなくては」とスイッチが入るときが来るのではないかと思います。

 

 

 

 

 

スイッチが入るときは、人によって2~3年の人もいれば、10年後に入る人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

振り返って、「長い期間、捧げてしまった…」と思うかもしれませんが、それがその人にとって最良のタイミングなのかもしれないです。

 

 

 

 

 

私は、元カレに4年費やして、最初の1年を過ぎたあたりから、「この人とは結婚できないだろうな」と薄々感じていました。

 

 

 

 

 

でもなかなか離れられず、最終的に4年が過ぎてしまいましたが、今となっては、現在の旦那さんに出会うために必要な準備期間だったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

この4年がなかったら、今の旦那さんにも会っていないだろうし、この4年があったから、今が幸せに感じると思うようになりました。

 

 

 

 

 

だから結果的によかったと。

 

 

 

 

 

とにかく、自分を責めないことも大事だと思います。