相談所に入会が決まってから、契約書の他に、身分証明書、卒業証明書、収入証明書、独身証明書などを提出し、スタジオで写真も撮影しました。

 

 

 

スタジオの写真撮影では、ヘアメイクさんにメイクと髪型をセットしていただきます。

 

 

 

メイクは得意ではないですが、それでも自分なりにメイクや髪型を整えて行きましたが、ビフォアアフターの写真を見せられ、

 

 

 

 

  これでは結婚できない!

 

 

 

と思い、写真撮影が終わった後そのままヘアアイロンを買いに行きました(笑)

 

 

 

 

洋服も、カウンセラーの方にアドバイスは特にされませんでしたが、婚活ブログなどを見て、清楚なアナウンサー系の洋服を何着か購入しました。

 

 

 

 

なんでそこまでしないといけないの?

 

 

 

 

と、思われるかもしれないし、これを書いている今も、「頑張ってたなー」と思いますが、写真は超重要です。

 

 

 

 

男性側のプロフィール写真などを見てても思いますが、ほとんどの方がスーツ姿のきちっとした写真を掲載しているので、

その中に自撮り写真などが混ざってると、ものすごく見劣りします。

 

 

 

 

また、男性も真顔より笑顔の人の方が目が止まるので、女性も笑顔がいいのだろうと思います。

 


 

 

ちなみに、写真と実物は一緒か?ということについて、女性のプロフィールは見れないので、女性についてはわかりませんが、男性側は9割写真どおりでした。

 

 

 

 

中には、「いつの写真?」って思う人や、写真よりふくよかになっている方はいました。