食べる物 | 教祖のブログ

教祖のブログ

主に、愛猫にーののこと(2020.6.11永眠)

そして、自分の体調について書くことが多いです。
(婦人科系、胃腸のこと)

あとは日々の愚痴や暗いこと等。
詳細きちんと書きたいので文章長くなりがち。



胃の調子がかなり悪い時は
私の場合、だるさも出て
食事の支度が面倒臭くなりますネガティブ



そんな時の食事。


ほぼ食べられない時は、
無理矢理栄養摂りたいので
ゼリー飲料かメイバランス。

メイバランスは色んな味が出ていて、
自分の好きな味を見つけると
いいと思うんだけど、
濃くてクセがあるので私は苦手アセアセ


でも栄養とカロリー摂れるから
頼りになるキラキラので
一応ストック。

もう少し食べられるなら、
固形のカロリーメイトも有り。

カロリーメイトのゼリー飲料もあるけど
あれも濃くて私は苦手悲しい




もう少し食べられそうなら、
レトルトのおかゆ。
簡単でありがたいえーん


今は特に
おかゆの買い置きがたくさんあります。
夕食時に息苦しさが出ていたら
おかゆとヨーグルトを
食べることにしています。

そうすると翌日は
お腹が調子良くなっているのでグッ




白米が食べられるなら、お茶漬けとか。

カップのお茶漬けもあったので
先日初めて買ってみました。


あとはカップのはるさめスープとか。


食べられない時は、
当然便が固くなりやすいわけで

口にできるものは
なるべくカロリーや栄養が
摂れるものがいいので、
「野菜たっぷり」で
簡単に食べられるものに目が行きがち。

だからこのはるさめスープ上矢印を選んだし、
下のスープ下矢印もそう。


食べられる量がちょっと増えたら
こういうスープ。
で、白米ちょっととか。


白米はちょっとでも
お腹に来るので、
白米を茶碗一杯
普通に食べられるようになるのは
かなりかなりかなりの遠い道のり。
…私の場合。




で、もう少し食べられるようになると
フジッコのこれ。
前にも書いたことあったかな。

これが本当に
ちょうど良くて楽で助かるのです。


白米ちょっと、味噌汁、
そしてこれ1パック。

2パックで売られています。
ひじきの煮物やきんぴらごぼうとかもある。

でも、胃の調子がかなり悪い時は
きんぴらごぼうは
ハードル高いので選びませんアセアセ

で、調子良ければ
これに納豆。




今はレトルトとか
お湯いれるだけで野菜が摂れたり。
ありがたい世の中です泣くうさぎ

コンビニの惣菜?
野菜スープとか、サラダとかも
お世話になっています。





元日に震災があって。


その後の被災地の様子を見ていると、
自分がもしも
同じようなことになったら…
と、考えることがあって。



たぶん私、
ショックで胃の調子悪化しそうだし、
そうなったら、だるくて動けないから
水運んだりも出来ず
すごい役立たずになるし。

自由になんでも食べられる状況ではないのに
胃が受け付けられる物が限られるという
面倒な状態だし。


だから炊き出しのカレーとか
絶対食べられないし。

病院も忙しいから、
薬も簡単に貰うことが出来ないだろうし。


大変なことになるなぁ…
と思って。



そして、今
被災者の中にも
もしかしたら
そういう人がいるのかな?って。



どんな病気だろうと、元気だろうと、
被災地で過ごすことは
誰にとっても大変なことなんだけど。


一日一日が
どれほど長く、不安に感じるのだろうか