今日は悲しい決断をしなければなりませんでした。

2年4ヶ月飼っていた琉金を旅立たせなければなりませんでした。

尾ぐされ病に掛かってしまって長くなるのですが、状態が悪くなる一方で、今ではほとんど尾やヒレが無くなり、横たわる毎日。

そこに以前松かさ病に掛かって、何とか完治したと思っていた三つ尾の和金が松かさ再発。

我が家には治療用の水槽は1つしか無く、一緒に入れる訳には行かない。

しばらく考えた末に、、、琉金を楽にしてあげようと。

今日、旅立たせてあげました。( ;  ; )

琉金のためにも和金をしっかり治して、元気に泳げるようにしてあげたいと思います。

{35EB6664-2F08-4CF4-9CD9-C85198B43002}

さよなら。