waikoです流れ星



わが家は地元工務店で建てた
規格住宅です


ほんとは建築家さんと造る
注文住宅が売りの工務店さんですが、
リーズナブルに建てられる
規格住宅のプランもありました



規格住宅も
プロの建築家さんが設計されていて
動線や採光なども考えられています


なので
窓の位置や間取りを
変えることはできません



設備や建具、
建物価格も決まっていました


それでも
自分達で決める、選ぶことは
たくさんありました


注文住宅と比べると
選んだり決めることは
少ないんだろうと思いますが、
私はもうヘトヘトでした笑い泣きガーン




やっと本題なのですが、
建つ前の建売住宅を買いましたー
って方のブログを見たときに、
えーうちと一緒じゃーん!
って思ったんですよ


建つ前だから
自分達が選べるところもある
とその方は書いてました



そもそも建売住宅って
建ってから買うものと理解していたので
建つ前から購入できると知って
びっくりでした!
だったら住宅購入考えたときに
建つ前の建売を探すのもありですよね✨



注文住宅で
こだわって造られたおうちも
さすがに素敵だし、
もう出来上がっている建売住宅を買って
自分好みに変えていますっておうちも
すごく素敵です♡


いつもいろんな人のブログ見て
素敵ー♡と癒されている私です(*´ー`*)



記事には関係ない写真ですが
わが家のグミの木で終わります(ᵔᴥᵔ)