仕事と育児の違い | 一生懸命育児

一生懸命育児

18妊娠19歳出産
21歳二人目妊娠出産

実家を離れ頑張って育児してます。

夫は仕事、妻は子育て家事。

どっちが忙しいかって?

それは、仕事に決まってる。
時間に追われてやることもいっぱい。

だけど、仕事って
ある程度自分の計画通り
いくものじゃない?

育児してたら
一人で遊んでるから今のうちお皿洗いをしようと思って、
一枚洗ったら泣いて抱っこして
一枚洗ったら泣いて抱っこ。
寝かせたら、上の子がすぐ起こして中断。
寝かせようとしても今度はもう寝ない。

洗濯物ほしてても、抱っこしてと
迫ってくる。畳んでても、邪魔される。

ご飯食べるのも自分は丸のみ
お風呂入ってても
泣いているからさっさと終わらす。
ちゃんと流せてるかもわからん。
寝るのも夜中何回か起こされる。
寝れると思ったらお茶~トイレ~
寝ようと思えば授乳~。

一人だったらさっさと出来ることが
育児しながらだったら
時間がかかる。

だいたい自分の思うようにできる仕事と
いつだれがぐずったり熱だしたり
危ないことしてたり、あれしてこれして
といってきたり、予測不能の育児を
どっちが忙しいとか比べるものじゃないと思う。
仕事と育児じゃ全然違うから。

仕事してるのをこっちは感謝してるし
大変だと思ってるし、
仕事は家族、子どものためだから
なるべく育児の負担、精神的に負担を
かけないようにつとめてるのに
そんな比べるようなことを
冗談でもいわれるといらっとくる。