『全摘が必要』


そう言われてもそこまでショックは受けませんでした。



『転移や再発の可能性を残さないために全摘しかないだろう』と、過去の2度のがん経験から、勝手に覚悟を決めていたから。



むしろ、部分切除か全摘か、自分で選択する必要性が無くなったことにホッとしました。




辛いけど、

胸がなくなっても、

安心して生きていられるならそれでいいんだ。

胸がなくても、

家族がいて仕事があってそれで幸せだ。



今はそう思います。



でも、人の心は揺れるものですよね。

喪失感で苦しむ時がくるのかも。



それでも、それが私の人生です。

そういう感情とも付き合っていかなければ。



がんってやっぱり辛いな…