『なぜこのしこりに気がつかなかったのか?』
私が言われたくないと思っていた言葉を先生に言われることはありませんでした。
がんの経験が2度もあるのになぜ?
なぜ私はこのしこりを異常と思わなかったのか。
2度もがん経験がある私は、もちろん胸のセルフチェックもしていたつもりでした。
元々胸が大きく、乳腺が発達していたのか、ゴリゴリとしたボコボコとした、奥に固いものが触れるそんな胸でした。
他の方の胸を触ったことがないので、そんなものなのか?今もわかりませんが。
ある時お風呂で胸のチェックをした時、凸凹した?ポコポコとした?感触がありました。それは覚えています。
でも、それを異常とは思わなかったんです。
まぁ、こんな物だと思いました。
私の胸はいつもボコボコとしていたし、甲状腺がんの時のしこりとも、舌がんが頚部のリンパ節に後発転移した時のしこりとも、感触が違っていたんです。
私の知っている《がんのしこり》とは違うと思ったんです。
2度のがんの経験は活かされませんでした。
《しことはこんなもの》という思い込みになってしまいました。
難しいです。