アリさんマークの引越社がブラック企業だということ
労組の人に恫喝しているということが

問題になっている動画があります。



私は引越社と労組どっちに付く?
となったら、

どっちにも付きたくありません。

なぜなら、この労組、
連帯ユニオンです。


門真の戸田ひさよし市議を支持している団体です。

この動画の声の主が戸田ひさよしです。



日の丸を完全に侮辱しております。


そもそも労働組合は
資本家と労働者の階級闘争の手段という面があり、

資本家は敵、そして、国家も天皇も敵という考え方の
労組もあります。

ただ、労組が不要かというとそうではなく、
残業未払い長時間労働など、
いわゆるブラック企業とに物を言える存在としては
必要なわけです。


労働問題を階級闘争の手段として捉えるのではなく、

労働者は大御宝であり奴隷のような酷使は許さないとする
労働運動もあってもいいと思います。


そういう観点が欠落していたから、
労働運動が左翼の専売特許みたいに
なってしまったのだと思います。