日本小児科医会より


以前書きましたが、
学校でのタブレット端末での教育は
是々非々です。

特に
辞書や六法は自分の手でめくるもの
と思っています。

そろばんも一生に一度は
経験しておいた方がいいです。
暗算しやすくなります。


乳幼児期の子育てならなおさらだと思います。

私が鉄道が今でも好きで
漢字を普通の子供よりも
早く覚えたのも

生で見て聞いて感じて
といったところだと思います。

私もファミコン世代ではありますが、

「外で遊ぶ」というのは
外で鬼ごっこや野球をする

という意味に解釈していますが

最近では

「外で遊ぶ」ことは
公園で集まってDSをすること


みたいな子供もいるみたいです。


海水浴場やスキー場などに
DSやPSPを持っている子供を見ると

この子ら何しに来たんやろ?
勿体無い


と思ってしまいます。