まずはじめに特定秘密保護法案についての
私の立場は賛成です。

特定秘密保護法案の詳しいことは
こちらに書いているのがわかりやすいです。
https://www.jimin.jp/activity/colum/122766.html


さて、本題ですが

特定秘密保護法案について
マスコミの報道は、否定的で
それを見た読者、視聴者が
反対派になるよう誘導する報道がされています。

実際に左翼陣営も躍起になって
パブリックコメント募集の際は
「反対」の意見を送るように呼びかけていましたし
実際に反対する意見をかなりの数を送っていたと思います。

私は「賛成」ということと
早期成立を求めていることと
その先にスパイ防止法を成立させて欲しい
旨のパブリックコメントを送るようにしました。

今までは反対や抗議の意思表示こそは
やったことはありましたが、
賛成の意思表示はあまりやらなかったと思います。

なぜ、賛成の意思表示をしようと思ったかというと

ある人から

大阪府が朝鮮学校の補助金を打ち切るという際に
打ち切りに反対する意見は多く寄せられたけど
賛成する意見はあまり来なかった

反対する人は反対する人なりに
がんばっているから
負けないようにする必要があるのでは?

と言ってました。


それを思い出して
賛成の意見を送ろうと思いました。

すべての法律や条例をチェックして
意見をだすというのは困難ですが

特定秘密保護法案に反対する人たちが
反対することにかなり躍起になっていることに気づき
これは賛成する側もしっかり伝えないと
世論が反対する方が多いと判断されないように
と思ったまでです。


反対や抗議となるとどうしても伝えないといけませんが
賛成する側だと
「別に伝えなくても」
という気が働いてしまいます。

しかし、場合によっては伝える必要も
あるのではないかと

特に特定秘密保護法案で
思いました。