以前から、youtubeを活用していますが、

これからもっと活用してたいと思います。

ニコ動の200万人のプレミアム会員というパワーも
捨てがたいですが、

一番の理由は

外部リンク

です。

ニコ動では外部リンクは反映されません。

今までアップしたり、また、他の人の動画を見てきたりして

・旬のネタを扱ったもの
・普遍的にニースのあるもの
・英語を用いる


これらのものが再生数があるようです。

様々なことを総合すると、

Youtubeは
ありとあらゆる活動のための手段になりえても
目的とするのは少しむずかしいです。

Youtubeを目的とするなら、チャンネルに
かなりパワーが必要です。

もっと掘り下げた話や続きは、
直接、面識がある人と話しをするか、

そういうことを書くメルマガを発行した時の
ネタにできれば、

と思います。

必要あればYoutubeに
ちまちま、アップして行きたいと思います。

このブログではあまり鉄道のことを
書かないので、たまには