先週、淀川区の知人が淀川区のタウンミーティングに
参加されると連絡があり、

西淀川区では本日ということで参加してみました。

防災と防犯についてということでしたが
意外なところで、大阪における私にとっての
一丁目一番地が
理由だけに関しては
はっきりした点では収穫でした。

新区割り案が湾岸地域でまとめられている
ことには納得出来ました。

とは言っても、都構想にも新区割りにも
賛成はいたしかねます。

防災となると西淀川区では津波対策になります。

西淀川区の中でも地域によって事情が違うわけですし、
島になっている佃においては切実のものであると
こういう機会に

津波対策を中心とした今後のビジョンについては
夢物語でなく現実的で納得のいくものでした。

とはいうものの防犯の話が全く出なかったので

柏里地域に交番は設置できないものかということをお願いしました。


今、色々話題になっていることがあるのかもしれませんが、

自分にとっての重要なことは
国政レベルと地方レベルではちがうので

機会があれば、
整理した上で、触れたいと思います。