今日、地元で友人と飲んでいて

●●●さんを共通の知り合いに持つわけでもあります。

ところで、話をしているうちに以下の話になりました。

世の中の7割が
支持しない・後ろ指を指す
行為はしてはいいけない


仕事でも、護国活動でも、プライベートでも

例えば、個人間で傷つけてしまうことはあるかもしれない
それは当事者間では傷つけた、傷つけられた
というのはあっても、第三者からしてみれば
生きてるのだからある程度は仕方ない。

例えば、実際、私も人を一人ないし二人を傷つけて
とある講座(口外禁止)で気付かされ、思い出さされ
悩んだ時機はありましたが、
9割は忘れてもいいこと、気にしなくていいこと
こういうこともあるんじゃないの
ということなわけです。

一方で私が時々休憩はあるといえど十数年、心のなかで
住ましてしまっている、●●●さんと面識ない人の9割以上が
・忘れるべき
・もう関わらない方がいい
・家庭を持った時点で、終わったこと
ならそういうことでしょう。

ただ、発想の転換で

あちら側が連絡をとりたくなるような
人間になって、見返す


という考え方にしようと思います。