本日、生まれて33年住んでいた前の住所の
向いで住んでいたおばちゃんの
お通夜に行ってきました。

私のみならず私達の一家をとてもかわいがってくれました。

そのお通夜にてなんですが、

そのお通夜の式の途中でお坊さんが怒りました。

お通夜は故人を偲ぶもの
私語を慎むように


式が終わるときも

喪主・ご遺族の方は悲しみをこらえて
皆様を迎えておられrます。
私語を慎むように

こんなお通夜は初めてです。

葬式は孫の祭りという人もいますが、
(実際は玄孫がいてはります。)
小さな子供が退屈で喋ったり、泣いたりするのは構いません。

芸人さんなどでお通夜でどんちゃん騒ぎをした
と言う人もいますが、

式が終わって、食事をする席でなら
故人の年齢にもよりますが
それも私は構わないと思います。(おおむね70歳以上なら)

しかし、式の最中、これはあり得ません。

子供の教育がとか言いますが、

大人のほうが問題あるのでは?

※しかも私よりかなり年齢が上の人ばかりで