先日のこちらの記事

大阪市:朝鮮学校に土地50年間無償貸与

のことでお話をお聞きするため、大阪市契約管財局に行ってきました。

気になったのは無償貸与をやめることはいいとして、
4960平方メートルの土地を年間230万円

1坪単価、年間1500円

これが果たして妥当なのかということです。

例えば、同じ場所ではありませんが
一ヶ月の賃料が1坪単価2900円の倉庫とかもあるわけです。

大阪市契約管財局・山本様に話によると

不動産鑑定の結果、妥当な金額として出している。

あくまでも、公共性のある学校用途限定であることと、
大阪市は収益を目的としていない。


確かに大阪市は収益を目的としていないことはわかりました。

他の学校法人に同じような金額で貸してくれるのか?

普通の小学校は朝鮮人の児童も受け入れているにもかかわらず、
民族教育をするために設立された学校教育法に基づかないのが朝鮮学校です。

みなさんはどう思いますか?


テーマとは少しそれますが
街宣の主催者にどうしても、これを言いたいということをお願いして
なんば千日前で話をさせて頂きました。

【ニコニコ動画】1月15日 従軍慰安婦の正体、韓中人売春のぼったくりを許さない!⑦