当時17歳、高校2年生

突如、強い揺れで起こされて、地震とは思ったものの
そろそろ揺れが収まると思っても、全然収まらない。
このまま永久に続くのではないか、そして…
死も覚悟しました。

揺れていた時間が20秒って今でも信じられず、
自分の中で最も長く感じた20秒でした。

被災した街、異様な光景、今でも忘れません。
大阪で最も兵庫県に近い西淀川で住む私にとって
対岸の火事とは思えない出来事でした。

そして日が経つにつれ、復興していく、人々が頑張って生きていく姿に
私も元気をもらいました。

地震を風化させないために助け合うってどういうことか
危機管理はどうするべきかもう一度考える必要があると思います。