今日の仕事はほとんど事務作業で
以前から書いていた通り


昨年は白色申告でしたが、今年から


青色申告


にする手続きを西淀川税務署でしてきました。

と同時に事業用口座を開設しようと思い、どこにしようか迷いましたが、


セブン銀行


に開設しました。


学生の時から携帯電話などの引き落としは

三菱東京UFJ銀行


にしていて、クレジットカードの引き落としもここにしています。


あと、


新生銀行イーバンク銀行


にはASPからの振り込みがあるのですが、


プライベートな定期預金がいずれの銀行にも存在するのでややこしいので
事業用にせず、あらたに開設しました。


事業用のクレジットカードは昨年つくったというか、
カードを事業用とプライベート用に分けることができたので
あとは事業用のカードの引き落とし銀行を
セブン銀行にすればいいかなと思っております。


これだけ口座を持っていたら


ペイオフも安心



一度でいいから言ってみたい


です。


やよいの青色申告ですが

早速使いました。


昨日、趣味の活動ではありますが同時に別のサイトの記事を書くため取材をしたので


旅費交通費


として計上しました。


最近の鉄道の乗車券の券売機に
領収書発行機能があるものもあるので便利です。


青色申告をすることにより、

税金対策はもちろんですが

簿記や経理の勉強になればいいかなと思っております。


実際、私は


貸借対照表の見方がわかりません。