職場でのパワハラは、いろーんなところにマイナスです。

もちろん、される側(被害者)。

場合によっては、メンタル疾患になり休職に…ともなりかねません。

そして、パワハラをする側(加害者)。

被害者が「あの人にパワハラされた」と言えば
、たとえ本人に自覚が無く「あれは、パワハラではない。指導だ」と言ったとしても、パワハラになってしまうのです。

そして、企業側。

労災として訴えられてしまいます。

企業イメージの大きなダウンです。

パワハラの背景には、感情を上手くコントロールできない、自分の思いや考えをきちんと伝えられないということがあると思います。

「怒り」が瞬間に出て、それをそのままだしてしまう。

怒りをださないこと、怒りを上手くコントロールすること、適切な形で相手に伝えることが大切です。

今、注目されている考えが「アンガーマネジメント」です。

アンガーとは、怒り。

怒りをマネジメントするという考え、方法です。

私も社内でセミナーをやろうと思い、勉強中です。


この本↓↓↓は、今参考に読んでいる本。


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