(育児記録用) 

注意閲覧注意注意途中、発疹の写真あります。


 1月28日の夕方 なんか体温高そうやなぁって思い、昼寝を促す。

普段(元気な時)は、いくら昼寝するように言っても聞かない娘が珍しくすぐに寝た照れ


私たち夫婦も疲れていたので、3人並んで寝てたら、

娘がいきなり「食べないでー!やめてー!」って叫ぶびっくり


怖い夢でも見たかなぁっと思って、「大丈夫?」って声かけるも、

「違う!違う!食べんといてー!」って叫び続けて、いきなり布団から抜け出し、前の部屋まで走って行っちゃった…。

これってもしかして熱せん妄


とりあえず、「怖くないよ!ママもお父さんもいるから大丈夫だよ!」って言って抱きしめたら落ち着いて、いきなり普通に「トイレ行くわ!」って言ってトイレへ…。

 

インフルエンザの場合、まれにそんなことあるって聞いたことあるなぁ・・・

不安になる私ショボーン

 

29日、会社を休ませてもらい病院へ…

その時にはもう37.0℃くらいまで下がっていたけど、

お医者さんに「インフルエンザが流行しているので、念のため検査しておきましょう。」

と言われ、検査してもらったらインフルエンザAに罹患していることが発覚ガーン

 

娘6歳で初めてのインフルエンザ…予防

オセルタミビルを処方してもらって、29日の朝から服用開始。

 

すると29日の夜中から身体に発疹が出始めてる…。

朝、「インフルエンザでも発疹ってでることあるんやぁ?」て思いながら、とりあえず見守る。

熱も37.5℃程度で割と元気そうにしているし、インフルエンザやけど軽症で良かったなぁって思っていたら30日の夜、身体中に地図みたいな大きな発疹が出まくって、熱も38.6℃びっくりマーク

 

いやいや、これはさすがにおかしいやろう?ってなってネットで調べまくる…。

これってもしかして、薬疹あせる


タミビルにアレルギー反応起こしてる可能性ある!?

 

慌てて以前、小児科病棟でナースをしていた姉に娘の発疹の写真を送ってアドバイスをお願いする。

 

とりあえず薬は中止し、明日の朝受診するように言われる。


身体は水タオルとかで拭いてあげてとにかく冷やしてあげたらかゆみは少しマシになるはず


 薬疹やとしたら、薬の血中濃度が下がればマシになるので、水分をしっかりとらせて、尿を出すこと…。


 姉のアドバンス通りすぐに水タオルで身体を拭いて冷やしてあげると赤みも少しずつマシになり、かゆみもおさまってきたのか、娘は眠りについてくれた。


でも私は心配で全然寝れない…ネガティブ

夜中にアイスノンや保冷剤を取り換えたり、水を飲ませたりして、頭はとにかく熱くなりすぎないように気をつけた。

でも朝方には39.2℃まで熱が上がってたメラメラ

 

30日、義母に家に来てもらい娘の見守りをお願いし、

午前中、とりあえず私1人で小児科へ…


写真で診療してくださり、先生も因果関係ははっきりしないけど、

聞いている話によるとタミビルに反応している可能性が高いと言われ、これからずっと(大人になっても)タミビル(タミフル)は飲まないように言われる泣

(次の方が強く反応が出る可能性が高いとのこと)

 

発疹用の薬とかゆみ止めの塗り薬を処方してもらって帰宅。

 

タミビルの服用をやめて1日半くらい経ったころには、もうほとんど発疹はおさまってきていて、熱も引いてきてた。

 

「あー良かったぁ」って安心してたら、薬を飲んでないのに夕食後、手とお腹と首、顔にまた発疹が出始める…あせる

 

はてなマークなんで!?!?めっちゃ焦る私驚き

 

もしかして薬じゃなくて卵はてなマーク


そこで、娘の食べたものを振り返る…


29日の夜キッシュ

30日の朝スクラブルエッグ

30日の夜、卵焼き


そこから卵は食べてなくて、発疹はマシになってて、

31日の夜、おじやの卵とじを食べた後に発疹が…爆笑

 

今まで、普通に卵食べてたし、免疫が下がってるからアレルギー反応を起こしたはてなマーク

そんなことあるはてなマークガーン

 

私のメンタルはどんどん弱っていく…

 

神様がいつもともにいてくださり、守ってくださっているってわかってるのに、

心配で不安でたまらない…ショボーン

 

主人は「子供は熱出したり、病気したりするものやで!」ってめっちゃ冷静。

それはわかってるけど…連日、寝ていないからか、私の情緒は不安定。

 

2月1日、主人と一緒に朝デボーションをしてお祈りしてる時に泣いてしまった汗

(泣いた理由については別のブログで…)

 

1月31日の夜からとりあえず卵を除去して過ごすと、どんどん回復していく。

咳はしているけど、発疹はほぼなったおやすみ

 

でもその後、めっちゃ寝るふとん1

2月2日、義母に娘をお願いして出勤した私。

昼休み(11時45分)に電話するまで起きずに寝てたって聞いてびっくりびっくりマーク


私が仕事から帰宅し、夕食準備してたら主人と一緒にゴロゴロしてて、夕食も食べずに就寝…ぐぅぐぅ

とりあえず、熱は下がってるから大丈夫だろうと思ってはいるものの、寝すぎの娘にまた不安になる私。

 

2月3日の今日、機嫌は悪いけど、よく食べるしよく喋るし、やっと元気になってきたかなぁ?って言えるくらいになってきた!!

 

娘を支え、回復させてくださった神さまに感謝ラブラブ

ほとんど寝ていない私が今のところインフルエンザに罹患することなく守られたことも感謝ビックリマーク

 

月末月初に仕事を休んだり、早退させてもらったりしても、

「家族が一番大事やから!」と言ってくれる職場の同僚、上司にも本当に感謝泣


私は本当に恵まれていると感じたびっくりマーク

神様ありがとう音譜ラブラブ