早いもので、実家から家に戻り3週間。
もうすぐ息子も生後2ヶ月となります♪*



前回の記事で授乳のことで悩んでいると書きましたが、何とかだんだん良い方向にいっています電球
母乳の量が足りずミルクをたっぷり足さなきゃいけなかったり、授乳の時も息子がうまく飲めず怒って泣いたり、問題続きだった私と息子の授乳。。。sad*

良い方向に動き始めたきっかけは、住んでいる市の助産師さんでした。

まず、助産師さんの自宅訪問house*があり、その1週間後に市の保健センターへ行き、再び助産師さんに授乳の指導をしていただきました!!baby boy*

助産師さんには、
『しっかり大きな口を開けて吸ってるし、体重もちゃんと増えてる。
自信持って大丈夫よ(^^)
ミルクももっと減らしてもいいよ。』
と嬉しい言葉をもらい、不安がどんどんなくなっていきましたflower*

出産前は、『授乳』ということにそこまで興味がなく(それもどーかと思うが。笑)、こんなに悩むとは思わなかった~汗

ミルクの量も回数も、新生児の時の半分くらいまで減らすことが出来てきてますほにゅうびん
完全母乳にこだわるとストレスになってしまいそうなので、これからも私のペースで胸張ってやっていこうと思います。

これからあっという間に離乳食も始まってきたり、職場復帰もあるから、母乳あげる期間や時間って短いものなのかもしれない。。
でも、この授乳できる時間を大切に出来たらいいな…*

そして、市で無料で気軽に保健師さんや助産師さんに相談できる環境、本当にありがたく思います。


また、最近嬉しいことが1heart*

まず!

最近昼と夜が分かってきたようで、夜は一回授乳挟んでほぼ寝てくれてますZZz

深夜番組ばかり見てた日々から、抜け出せそう(笑)



あと!

最近、息子が笑いますべび①

新生児微笑とかではなく、あやすとニコニコっとズキュン

ただし機嫌いいとき限定ですがね( ̄▽ ̄;)(笑)

そして、なぜか私より夫にあやされる時の方が笑う確率が高い。。( ̄▽ ̄;)(笑)

でもでも!!
笑顔はやっぱり癒される~~!!rabbit*
この日を待っていたよ~~!!
当たり前ですが、話しかけてもずっと反応もなく無表情な日々だったので(笑)
これからも、たくさん笑ってね~!!*