なんか、「テーマ」に「アルバイト」と入れたものの、
まだ一つの記事しか書いていないことについさっき気づき、
ちょっと私のアルバイト事情(?)について書こうかと思います。←適当!笑

ファミマ



みなさんは、コンビニのアルバイトしてる人に対して(お客さんの視点で)
どのようなイメージを持ちますか?



ぶっちゃけ、私はあまりいいイメージを持ちません。。

無愛想な人が多い(挨拶をそんなにしない)、誰でもできる、
けっこうギャルが多かったりする。。などなど(>_<)


まぁ、やっぱりいいイメージを持たない一番の理由は、
「無愛想な人が多い」ってことだろうなぁって思います(^^;

たまに思いませんか?
私はよく思います!!!
コンビニで買い物していて、
「なぜ、この店員よりもお客の私の方が愛想良く受け答えしているんだ??(`Д´)」
・・・って(笑)
なら、私も無愛想にすればよいって??
いやぁ、私には「常に笑顔でいたい★」っていう
心得(?)があるのであまりできません(笑)
(よっぽど腹を立てているときやブル~な時は別ですけど。笑)

私は、このコンビニのアルバイトの人への悪いイメージを
日々、覆したく思っています

まず、『私のバイトする際の心得★』

①お客さんが入っていらっしゃった時、出て行かれるときは
必ず挨拶を!!!!!(かなーり忙しいときを除く。笑)


当たり前のことだけど、これなにげにあまりみんなできていません。。
バイト入ってると、私一人だけひたすら、
「いらっしゃいませ、こんにちは~!」
って言ってて、かなり悲しくなります。苦笑
レジに5~6人とか並んでて必死にレジ打ちしてるときとか、お札を数えてるときなら、
言えないこともあるでしょう。
しかし、それ以外は言おうよぉ・・・

②常に気持ちの良くなるような笑顔、スマイル、Smile!!!笑
これも基本だと思う。
私も、正直こっちの方は疲れとかが出るとなかなか辛いものはあるけど、
極力がんばっています!
お互い笑顔でいれば、その後も気持ちよく過ごせそうな気がするので(*^^*)
マッ○では、スマイル0円で売ってるのにね。笑

③ちょっと嫌な感じのお客さんにも、冷静に対応する。。。
お客様も、本当いろいろな方がいらっしゃいます。。
傷つけられることもあるけど、できる限り感情は抑えて接したいと思う。
(高校生の時バイトしてた時は、けっこうにらんだりしちゃってました^^;)



まぁ、まだまだたくさんあるけど、
接客についての心得だと、こんなもんかなぁ☆

なんか熱く語ってしまってすみません(^^;笑