雪です!私の先生としての歴史♪かなえちゃんのチャレンジ☆ | 川田祐子エレクトーン・ブログ

川田祐子エレクトーン・ブログ

エレクトーンでハッピーとパワーを!みんなで元気になるブログです。

雪です!
私の先生としての歴史♪
かなえちゃんの
チャレンジ☆


東京は雪です!
(・∀・)/

雪の地方の皆さんに
叱られてしまいそうですが
現在は吹雪いてます☆
( ̄▽ ̄)

どこまで降るかな?
f^_^;

さて
一昨日昨日は
2日続きで
国立音楽院でした♪
p(^_^)q

今までBlogでは
お話していませんでしたが
(・∀・)

私が教えることを
スタートしたのは
大学生の頃☆
(*^-^)b

横浜の
ジュニア演奏研究会
の名前だったと思いますが
依頼を受け
スタートしました♪
(*^^*)

生徒さんたちとは
6才から8才位しか
離れていない
若い先生でしたが☆
f^_^;

生徒さんの中には
今やエレクトーン界で
大変有名な
アレンジャーさんや
ジャズピアニストも
居て♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

自分自身は
どんなことを
教えていたのか
忘れてしまってはいますが☆
(;^_^A

私の良い思い出に
なっています♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

そして
財団プレイヤー時代は
実に沢山のレッスンを
させて頂きました☆
(#^.^#)

北海道から本州
四国九州
台湾♪
(・∀・)

それこそ
今の時代なら
信じられない数でした☆
(((o(*゚▽゚*)o)))

そして
出産で休止し
子連れで再びスタート♪
(*^_^*)

一方
私の生徒時代
特に演奏研究会や
コンクール時代は☆
(・∀・)

そうそうたる
エレクトーンプレイヤーの
皆さんの
レッスンに加えて♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

メインの先生方は
エレクトーンが
弾けない先生方!
( ̄▽ ̄)

違う分野の
先生方でした☆
(・∀・)

でもこの
この先生方が
私の先生としての人生に
大きく影響を
与えています☆
(((o(*゚▽゚*)o)))

エレクトーンが
弾けない先生と言うことは
エレクトーンの一般的な
表現から操作は
教えてもらえないっ
( ̄◇ ̄;)

もっと盛り上げろ!
もっとキレイな音作れ!
(⌒-⌒; )

そんなアドバイスなので
自分で考えるしか無くて☆
(;^_^A

でも
先生方の音楽性やスキルを
しっかり見せて頂いたし♪
(°∀°)b 

それが
私自身の個性になったし
自分で研究する力
客観視する力も
作ってくれました♪
\(^o^)/

エレクトーンの先生では
あるけれど
遠くから見守れる
先生で居ること♪
(*^^*)

それぞれ
目標もテンポ感も違う
相手のスピードに瞬時に
合わせられること☆
(o^^o)

相手の心を読み
瞬時に適切な言葉掛けが
出来ること♪
(*^^*)

相手にピッタリの
アイディアを
瞬時に出せること☆
*\(^o^)/*

進歩を誉めること♪
( ´ ▽ ` )ノ

偉そうですが
目標です☆
(^o^)/

身体に大きなマヒのある
かなえちゃんは
エレクトーンに出会い
そろそろ8ヶ月♪
\(^o^)/

ピアノでは
右手の親指と人差し指の
1本の旋律が
メインだった彼女が☆
(・∀・)

エレクトーンの
2段鍵盤と
柔らかいタッチのおかげで
♪(°∀°)b 

右手の親指と人差し指で
段々遠い距離の
重音が弾ける様になり♪
\(^o^)/

両手の1本指で
一緒のタイミングで
打鍵することをクリアし☆
( ´ ▽ ` )ノ

今は
左手でロングトーンを
押さえ続け
右手で掛け合いの
フレーズを弾く♪
(^ー゜)

両腕が鍵盤上で近寄れる幅を
段々狭めて行く☆
(^_-)-☆

右手の2本指で
速いフレーズを弾く♪
*\(^o^)/*

手の角度を変えて
キレイな
グリッサンドをする☆
(((o(*゚▽゚*)o)))

目指すは
ネコふんじゃったを
両手で弾く!
\(^o^)/

なんだ~
と思うかも知れませんが
かなえちゃんに取っては
鍵盤初心者の
リストかラフマニノフ♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かなえちゃんのレッスンは
全てがかなえちゃんの
様子に合わせての即興!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも
出会った時には
全く無理と思ったことが
次々にクリア出来て行く☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

かなえちゃんに限らず
みんなが確実に
進化してくれている♪
(≧▽≦)

この幸せな空間を
更に喜びに変えられる様
これからも頑張ります☆
p(^_^)q

演奏もレッスンも
頑張ります!
(^O^)/

皆さんも!

エレクトーンで
ハッピーで!


{CE34528E-D5D8-4216-8CE3-FA5F6447F429:01}